初めてのブログにWordPressを選ぶべき5つの理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress

初めてのブログにWordPressを選ぶべき5つの理由…………………………。

そんなものはありません!!

初めてブログを運営するなら、はてブロでも、アメブロでも、FC2ブログでも、ライブドアブログでも、何でも良いと思います。

でも、これじゃあタイトル詐欺になるので、
私が初めてのブログにWordPressを選んだ5つの理由を書きます。

そもそもWordPressとは?

その前に、WordPressが何なのかをざっくり解説します。

WordPressがアメブロやはてブなどの無料ブログと決定的に違う点は、サーバに自分でインストールしてから運営するという事です。

私はWordPressをGMOのロリポップ!サーバーのスタンダードプランで運営しています。

とは言え、初めからWordPressをインストール済みでブログを運営できる無料サービスもあります。つまり、インストールしたりサーバを用意する手間が省けるという事です。

http://www.wpblog.jp/

上記のサービスでなら、レンタルブログ感覚で始められそうですね!

1.自由なカスタマイズ性

なんと言っても、私がWordPressに最大の魅力を感じている部分がコレです。

WordPressは、ブログを運営することを前提としたPHPベースのソフトウェアです。

用途の幅は広く、CMSやSNSとして構築して使えるのが魅力です。

皆さんがよくご存じの企業も公式サイトにWordPressを使っていたりします。

http://syuukyaku-web.com/wordpress31.html

ブログ以外の用途で使うためには、結構カスタマイズが必要だったりします。

名だたる有名企業の例の後に出すのは非常に僭越ながら、私の運営するオフィスクロノスもWordPressをカスタマイズして使用しております。

このブログは、WordPressのテーマ「Simplicity」をちょこっとカスタマイズして運営しています。ただ、カスタマイズしだすとキリが無いんですよね。まだまだ、納得していない部分があり、これからもちょこちょこカスタマイズしていくと思います。

それが、お手軽に叶うのが、WordPressの最大の魅力だと思います。

2.テーマが豊富

テーマとは、外観イメージの枠組みといった所でしょうか。

シンプルなものや、ゴージャスなもの。

ガーリーなものやクールなものなど。色々なテーマが選べます。

まず、初めてのWordPressのテーマ選びは、「Stinger」か「Simplicity」かと言われる事が多いみたいです。

カスタマイズを前提とした必要最低限のテーマもあれば、カスタマイズしなくても十分にデザイン性の高いテーマもあります。

http://buildupp.net/wordpress/japanese-free-wordpress-themes http://wpbeginner.ki-blog.biz/wordpress/wordpresswoman/

私は、こちらのブロ元に、カスタマイズを前提としたテーマの「Simplicity」を選びました。

ちなみに、オフィスクロノスは、有料のテーマをベースにカスタマイズしています。

テーマ選びをしているだけで、WordPressを使ってみたくなりませんか?

3.プラグイン追加で使える様々なオプション

WordPressといえば、プラグインです。

プラグインとは、WordPressに様々な機能を追加するオプションです。

利便性を高めるものや、コンテンツ性を高めるものや、外観に関係するものなど、様々なプラグインがあります。

車で言う所の、カーナビや、オーディオや、エアロパーツと言った所でしょうか。

http://netaone.com/wp/wordpress-plugin-first/

初めは「SEO」とか「XML Sitemaps」とか「画像圧縮」とか、ピンと来ないかも知れません。

ですので、インストールするプラグインはバックアップ関連とセキュリティ関連くらいでいいと思います。

慣れてくると「こういう機能が欲しいなぁ」と感じる事でしょう。

WordPressには、それらを全て叶えるプラグインが用意されている……かも知れません!

私がオススメするプラグインは、また後日、別記事でご紹介させて頂きます!

4.SEOに強いので集客率が高い!

先程も少し触れましたが、「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」の事です。

つまり、検索キーワードで上位に出やすいという事です。

特に、WordPressはGoogleからの評価が高い事で有名です。

http://wisdommingle.com/high-performance-seo-with-wordpress/

基本的に、WordPressは初期状態でも十分にSEOに強いので、特に気にする必要はないと言えます。

やっぱり、ブログを始めたからには、より多くの人に読んで貰いたいですよね!

5.ブログシステムの世界的シェアがNO.1!

ブログを始めようと思い立ったら、色んな企業がサービスを提供していますね。

世界規模で見れば、WordPressが一番多くの利用者がいます(2015年11月の現時点では)。

ディズニーやマイクロソフトやコカ・コーラも企業サイトにWordPressを利用しているんですよ!

国内の無料ブログは、いつサービス提供が終了するか判りません。引っ越しも一手間かかります。

WordPressの場合、ローカル(自分のパソコン内)にバックアップさえ取っておけば、サーバを引っ越しても、簡単にそのまま記事やデザインを引き継ぐ事ができます。

安心感が違います!

ただ、ひとつ言える事は、バックアップが非常に重要という事です。

プラグインを追加したり、デザインをカスタマイズしていて操作を誤ったり、些細なトラブルで画面が真っ白になることもあります…。

そういった場合に供えて、こまめなバックアップだけは欠かさないようにしましょう。

最後に

どうでしたか?WordPressにご興味は抱かれましたか?

WordPressにも、無料のレンタルサービスがありますし、そんなにハードルは高くないと思います。

あなたが、この記事をお読み頂いた事で「ブログを始めるならWordPressで初めて見ようかな?」と思って頂けたら幸いです。

(なんだかんだで意外と真面目に記事が書けた…)

知識0から無料でWordPressを始めるための手順をご紹介
まず初めに 初めに、WordPressがなんたるかを、そしてどんな利点があるのかは、下記の記事をご覧下さい。 まず、先程の記事でも取...

掲載された記事への、ご意見、ご感想、ご指摘、お問い合わせなど、お気軽にご連絡くださいませ。
こちらまで
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク