知識0から無料でWordPressを始めるための手順をご紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まず初めに

初めに、WordPressがなんたるかを、そしてどんな利点があるのかは、下記の記事をご覧下さい。

初めてのブログにWordPressを選ぶべき5つの理由
初めてのブログにWordPressを選ぶべき5つの理由…………………………。 そんなものはありません!! 初めてブログを運営するなら...

まず、先程の記事でも取り上げましたが、今回はWBblogという無料WordPressレンタルサービスを利用して、知識0から運営開始までを解説します。

最初にする事は、WPblogのアカウントを作ります。

http://www.wpblog.jp

1.ユーザー登録

まずは、ユーザー登録から始めます。

screenshot.1

2.管理画面からインストール

必須項目を入力してユーザー登録が終わったら、ログインして管理画面を開きます。

screenshot.2

3.ブログを作成

screenshot.3

必要事項を入力していきます。

  1. アプリケーションID:ここで入力した文字は、ブログのURLに使われます。
  2. ブログタイトル:ブログのタイトルを入力しましょう。
  3. メールアドレス:ブログの連絡に使うメールドレスを入力します。

「利用規約に同意する」にチェックを入れて、「次へ進む」をクリックします。

4.完成!

screenshot.4

5.ダッシュボード(管理画面へ)

screenshot.5

以下が初期状態のダッシュボードです。

screenshot.6

まずは、投稿を選びます。

screenshot.7

右のメニューにある「公開」をクリックします。これで、記事がひとつ書き上がりました。

screenshot.8

テーマがデフォルトなので、かなりシンプルな見た目になっております。

次は、好みのテーマファイルを探してみましょう。

http://creive.me/archives/5093/

この中から、「New World」を選んでみました。

screenshot.9

いかがでしたか?結構、簡単でしょ?

もし、分かりにくい点が御座いましたら、コメント欄にてご質問を受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!


掲載された記事への、ご意見、ご感想、ご指摘、お問い合わせなど、お気軽にご連絡くださいませ。
こちらまで
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク