Twitterの卵アイコンとはおさらばしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコンという言葉の意味

アイコンという言葉は、コンピューター用語として定着していますが、元々の意味は違います。

「人物や物事を象徴的に記号化したもの」という意味です。

キリスト教の「イコン(聖像画)」の英語読みでもあります。

元々の語源は、ギリシャ語の「イメージ」という言葉にあたる「eikon」が由来とされているようです。

きゃりーぱみゅぱみゅは「原宿のファッションアイコン」と呼ばれ、レディ-・ガガは「最高のポップアイコン」と呼ばれています。板東英二が「ゆでたまごアイコン」なのかは定かではありません。

アイコンとは、その人を象徴する目印であり、自身をアピールするのに重要な役割を果たすのです。

bioに「卵アイコンの方はフォローしません」と書いている「こだわり派ツイッタラー」の方にも敬遠されないよう、卵アイコンは変更しておいた方が無難と言えます。

(私は卵アイコンでも気にしませんよ)

さて、前置きはこれくらいにして、卵アイコンを卒業するため、アイコン作成に役立つWEBサービスをご紹介します。

このエントリーをお読みのあなたも、これを機に卵アイコンを卒業しましょう!

全自動アイコン作成サービス

取り敢えず、どんなものでもいいから全自動で作りたい人向けです。

名前を入力するだけで、自動でアイコンやアバターを作成してくれます。

全自動似顔絵

http://crocro.com/auto_nigaoe/

全自動似顔絵

うわー!絶望的なほどイモくさい!!

でも、名前を入力するだけで自動生成ですからね。めっちゃ楽ちんです。

綾鷹KAMONジェネレーター

http://www.ayataka.jp/fun/kamon/

screenshot.3

うわー!これいい!!雲の家紋!

私が抱く自分のイメージは、「群れることなく、属性がなく、存在感もなく、いつもフワフワしていて、掴み所のない浮浪雲はぐれぐも」というイメージなんです。

イメージというか、そうでありたいという気持ちですかね。

北斗の拳の雲のジュウザとか、ジョージ秋山先生の漫画「浮浪雲」の主人公である雲のイメージです。気の向くまま、風邪の赴くまま、自由に空を漂う、そんな雲のような存在でありたいです。

とまぁ、こんな風に。やたら自分のことを語りたくなるほど、テンションが上がってしまいます。

名前と生年月日を入力しただけなのにスゴイ!

Flathash

http://flathash.com/

モーガン・フリーマン

「Any Text」に任意の文字列を入力して「Generate」を押すだけ!

あれ?モーガン・フリーマンかな?

パーツ選択型アイコン(アバター)作成サービス

髪型や目や口など、それぞれ用意されたパーツの中から好みのものを選んでキャラクター(アバター)を作成するタイプのジェネレーターです。

Anichara(アニチャラ)

http://designalikie.com/anichara/

screenshot.5

うーん。あんまり似ていない…。

それに、サイトが重いです。パーツを変更する度に読み込み時間で待たされます。

それに、作ったアバターをダウンロードするには会員登録が必要みたいです。

FACE YOUR MANGA

http://www.faceyourmanga.com/

FACEYOURMANGA

サイトの上の方にある「CREATE!」というメニューから作成できます。

あ、なんかこの画風見たことある!

それに軽い!パーツを変更してもサクサク動作します。

画風もいい感じです。

ただ、ここも保存するには会員登録が必要みたいです。

Ultimate Flash Face

http://flashface.ctapt.de/

Ultimate Flash Face

指名手配犯ではありません。

髪型や輪郭、目、鼻、口などを選んで、サイズや位置を調整して、やたらリアルな自画像が作れます。

なんでしょう、モンタージュ写真みたいな雰囲気ですね。

リアル志向な方にオススメです!

操作性はすこし重い感じがします。

ダウンロードするには会員登録が必要です。

NIGAOE MAKER

http://www.nigaoemaker.jp/generator/

nigaoemaker

操作性がすごくいい!

それぞれパーツを選んでいくタイプですが、パーツを細かく大きさや位置を変更できます。

例えば、目だったら縦に大きくしたり横幅を狭めたり、上下の位置を変えたり、目と目の間の幅を広げたり、柔軟にカスタマイズできます。

ただ、髪型のパターンが少ない気もします。

画風はクセがなくシンプルでいいですね。

会員登録なし!

透過PNG形式でダウンロードできます。

ちびっとジェネレータ

http://www.icongenerators.net/chibitjp.html

chibit

あああ!なんだこれ!

テキトーにパパパっとパーツを選んでいっただけで、やたら可愛いキャラが出来上がった!!

全然、私じゃない!

変態クソおっさんの私がこんなに可愛いわけがない!

でも、このアイコンで「(∩´﹏`∩)ふにゅぅ。ワイはクロノスってゆーんだみゅぅ」とか言ってたら、「おお、このオッサン、可愛いやないか!」ってチヤホヤされるかも知れん!

でもそんなの、まぼろしー!

ちなみに、こちらのサイトでは他にも様々な種類のジェネレーターが提供されています。

こちらを含め、これからご紹介するサイトは全て会員登録なしでダウンロード可!

Iconpon

http://www.iconpon.com/iconmaker/

Iconponこちらは、Iconponさんの「かぶりっこめーかー」です。

犬とか猫とか、なにかしらの「かぶりもの」を被っています。

これも可愛さが尋常じゃないな!

できるだけ可愛くならないように、頑張ってオッサン臭をだそうと足掻いても、このありさまです。

ししゃもみたいな干からびたおっさんとは、似ても似つかない、とことん可愛い小悪魔ボーイが出来上がってしまいました。

短所を一つだけ挙げるとするなら、干からびたししゃものアバターが作れない事でしょうか。

こちらのサイトでは、他にも様々な種類のジェネレーターが提供されています。

似顔絵イラストメーカー

http://illustmaker.abi-station.com/

_1456414090.89_986

いいですね、このレトロな感じ。

「WEB1.0」って感じがします。

もしかしたら「WEB0.3」なのかも知れません。

昭和の時代にアイコンジェネレーターがあったのかどうかは定かではありませんが、昭和テイストでいい感じです。懐かしの駄菓子とか思い出します。

ファミコン世代はグッと来るんじゃないでしょうか。

「なんで杖を持っているのか」とか、そんなのどうでもよくなるくらいに懐かしい感じがします。ビックリマンのスーパーゼウスを思い出しますね。ああ懐かしい。

萌える!アバターメーカー

http://www.moeruavatar.com/

_1456414709.77164_327提供元は、先程の「似顔絵イラストメーカー 」と同じところみたいですね。

「萌える!」とありますように、先程のアイコンに比べれば萌え要素大幅アップですね。

こちらは、「WEB1.3」くらいでしょうか。様々な背景やアクセサリーが用意されています。

「天安門広場的な場所で、道着を着てナイフとフォークを持つアバター」

エキセントリックさで勝負したいなら、こちらはお勧めです。

萌え要素を求めるなら……。まぁ、わかりますよね。

twitter icon maker

http://twittericonmaker.com/

_1456419442.57088_525こちらも、先程の「似顔絵イラストメーカー」と同じ提供元っぽいです。

アイコン作成方法や作成画面が同じです。

こちらは、Twitter向けとして特化したアイコンを作れます。

右側に吹き出しがあるので、Tweetの内容をアイコンが喋ってるように見せることができますよね。

おお!やっと「WEB2.0」な感じになりました!

AVATAR GAMES

http://www.avatargames.jp/

5492343414こちらのジェネレーターは、それぞれパーツの位置を微調整できます。

シンプルでクセのない画風で、使いやすいのではないでしょうか。

ただ、サイズが小さすぎる気もしますが、Twitterアイコンとして使うなら十分ですね。

私は髪を染めないので、髪の色を変えられたらよかったなぁって個人的に思ったり。

実物は「学校の机の中に数ヶ月放置されたコッペパン」みたいな私も、この通り爽やか好青年になりましたとさ。めでたしめでたし。

化け猫アイコンメーカー

http://neutralx0.net/tool/bnmk.html

cat1456416353534ああ!可愛いの来た!私に似ても似つかない可愛い猫!

こちらは、可愛い猫のアイコンを作成できるジェネレーターです。

顔の模様も、自分の髪型に合わせてみたり、表情も様々なパターンから選べるので、私の仏頂面も、この通り再現できるわけです。

仏頂面でも、おっさんではなく猫だったら可愛いですよね。

来世は猫に生まれ変わりたいです。

箱ドット ジェネレータ

http://h071019.sakura.ne.jp/hakodot.html

hakodot

これ、Twitterでよく見かけますね!

ドット絵の四角いキャラクターを作成できます。

とても可愛いです。

カビの生えたオッサンが、あざとく耳を生やしても、こちらのアイコンなら大目に見てくれそうです。

コミューバ

http://commuver.fiw-web.net/top/html/pg0c.html

コミューバ

ゲームのキャラメイクっぽいです。

パーツを選ぶごとに「カチャッ」って音が鳴ります。

顔パーツの他、服装も選べます。

剣を持って、コウモリの羽根を生やすとか、ゲームのキャラっぽくていいですね。

キャラメイクファクトリー

http://mac.x0.com/test/

キャラメイクファクトリー

こちらのサイト、たぶんですが女の子キャラを作ることがメインですね。

オッサン臭さを出したかったんですけど、どうも女の子っぽくなってしまいます。

服パーツも、女性用ばかりです。

女性向けの可愛いアバターを作るには適していますが、仏頂面の小汚いおっさんアバターを作るのには向いていません。

eLouai

http://elouai.com/

avatar

これはスゴイ!中二臭さ全開!!

なんせ、パーツの数が半端なく多いです。

中には、どこかで(アニメや某格闘ゲームとかで)見たことがあるコスチュームもあったりします。

ジェネレーターの種類も豊富で、色々なアバターを作る事ができます。

アニメーションで動くアバターも作れますが、TwitterでGIFアニメをアイコンにして動かすには、サイズをかなり小さくするとか、圧縮の手間がかかります。

静止画でもインパクト大なので十分でしょう。

どこかで見たことがある感じのアイコン(アバター)を作る

マンガやアニメ、ファンシーキャラクターなど、有名なキャラクター気分を味わえるジェネレーターです。

ちゃんりおメーカー

http://chanrio.com/

333adc6c3fcfeb41fd242ff9d49902a8

キティちゃんでお馴染みの、サンリオが提供するジェネレーターです。

サンリオですから、なんだかんだで可愛くなります。右手に物騒なものを握らせても可愛くなるから不思議です。

現実世界で、王冠かぶってポン刀を抜き身で持っているイカれたおっさんがいたら、即通報ですけど、マフラー巻いたキティだるまのサンリオパワーで、一気にファンシーになっちゃいます。

さすがです。サンリオすげぇです。

ビオレママ顔メーカー

http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/bioremamagao/

bioremamagao_320「ビオレママになろ~う♬弱酸性ビオレ~♪」でおなじみの、ビオレです。

パーツを選ぶだけで簡単に、愛らしいビオレママになれるジェネレーターです。

私が試してみたら、この通り「仏頂面のビオレおっさん」のできあがり。

「あれ?子どもの身体を洗いながら気を失っているの?」って思う位に無表情ですね。

ちょっと待って下さい。いくら表情に乏しい私でも、子どもとお風呂に入っている時くらいは笑顔ですよ。

スヌーピーキャラメーカー

http://www.peanutizeme.com/

profile-picture-1456427367

世界的に有名な犬、スヌーピーです。

そのスヌーピーが登場する漫画、「ピーナッツ」の世界の登場人物の気分を味わえます。

主人公のチャーリー・ブラウン達とワイワイ楽しく過ごすはずですが…。

ほらね、見ての通り、私の場合は仏頂面。

スヌーピーも心なしか「ほらね?」って言ってそうな表情をしています。

あまりにも不機嫌な表情なので、ウッドストックも少し距離を置いていますね

ちなみにこちらのサイト、軽快な音楽が流れるので、ボリュームにはご注意を。

植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0

http://blogs.yahoo.co.jp/retsuzangames/10876116.html

植田まさし風「コボちゃん」や「かりあげクン」でお馴染みの、植田まさし先生のマンガに似たタッチのキャラを作成できるジェネレーターです。

植田まさし先生がよく描く「ぐにゃぐにゃっとした謎の髪飾り」も再現されています。

それをなんとなく、胸に付けてみました。

破れた服を乱暴に縫ったようにしか見えません。

なんともいえない表情で、哀愁の漂うクロノスくん。

あれ、もしかして気を失っているのかな?

MARVEL Create Your Own Superhero

http://marvel.com/games/play/31/create_your_own_superhero

MARVELジェネレーター

MARVELコミックの人気作品、アイアンマン、スパイダーマン、X-MENのウルヴァリン、マイティ・ソーの各パーツを組み合わせ、好みのカラーを設定して、オリジナルキャラクターを作る事ができます。

肉体修復能力があって、空を飛んで、蜘蛛の糸を出して、ムジョルニア(ミョルニル)をブン回し、スーパーヴィランも震え上がらせる、最凶のヒーローを作る事ができます。

ちなみに、マスクの中身は干からびたししゃもおっさんです。

Sailor Senshi Maker

http://www.dolldivine.com/sailor-senshi-maker.php

Sailor Senshi

セーラー戦士になりきれるジェネレーターです。

おっさんのクセに、セーラー戦士になりきってみました。

パーツの配色を細かく設定できて、かなり楽しいです。

どうですか?めっちゃ強そうじゃないですか?

黒い羽根と鈍器がお気に入りです。

(実物は、晒せるような脚ではないので、できればロングパンツを用意して欲しかった。)

ゼクシーアバター

http://zexy.net/contents/guide/avatar/intro.html

ゼクシィアバター

提供元は、結婚情報誌ゼクシィです。

新郎新婦、両方を着せ替えることができます。ツーショットです。

私の着せ替えそっちのけで、妻の着せ替えに夢中になってました。

まぁ、実物ほどの美しさは再現できませんでしたけど。

これ、着せ替えアイテムをゲットするためにはアンケートに答える必要があります。

新郎なんて、アンケートに答えなければ髪型も1種類しか選べません。

まぁ、披露宴は花嫁が主役ですから、新郎なんてスキンヘッドでいいんですよ(よくない)

当然、私は結婚の予定はないので、アンケートに答えていません。

あと、会員登録しないと作成できません。

アバターを作るために、わざわざ会員登録しましたが、ほんの少しだけ新婚時代を思い出せました。

ゼクシィ、ありがとう。

写真を加工するタイプのアイコン作成

自身で撮影した写真などを、イラスト風に加工するタイプのサービスです。

元となる写真は必要になりますが、より自分らしさを出す事ができるでしょう。

今回は、当ブログでも使用している、ジョジョ風ポーズの私の顔写真を元に加工してみます。

私、クロノスです。

私、クロノスです。

勉強机の中に数ヶ月放置され、干からびたたししゃもみたいな、仏頂面おっさんです。

幕末古写真ジェネレータ

http://labs.wanokoto.jp/olds

oldphoto

写真を幕末時代風に変換してくれるジェネレーターです。

わお!私も幕末時代の人っぽくなった!

「魚屋さんでししゃもを盗もうとしている所を、剣心を追って京にやってきた志々雄に、ししゃも諸共こんがり焼かれる盗人Cさん」の遺影みたいに仕上がって満足です。

写真加工.com | 無料の画像加工編集サイト・フリーソフト

http://www.photo-kako.com/likeness.cgi

kako-ccLEGeHGTnWJAl0C

様々な種類の変換方法があり、メニューから選ぶだけで自動で加工してくれます。

原型をどれくらい残すのか、色や線の濃さなど微調整もできます。

元の画像のせいなのか、賞味期限が切れてカビが生えたパンみたいな見た目になりました。

t.y.p.o.r.g.a.n.i.s.m : ASCII-O-Matic

http://www.typorganism.com/asciiomatic/

ASCII-O-Matic_A ASCII-O-Matic_B

こちらは、写真をアスキーアートに変換してくれるサイトです。

こちらは、完成したら「文字(HTML)」で出力されます。

文字なので、モノクロならそのままコピペできます。

アイコンとして使うならスクリーンショットを撮る必要があります。

写真でシルエットメーカー – 無料の加工ジェネレーター

https://www.nairegift.com/silhouette/

nairegift

写真を、モノクロ2階調に変換してくれるジェネレーターです。コントラストの濃淡も変換後に調整できます。イモトアヤコっぽくなるのは何故?

スタンプみたいなタッチに仕上がります。

任意の文字も挿入できるので、Twitterのアイコン向きかも知れませんね。

終わりに

どうでしたか?お好みのアイコン(アバター)ジェネレーターは見つかりましたでしょうか。

今回、色々と試してみた感想としては、アイコンに使用せずとも、作っているだけで楽しくなれるサービスが多かったです。

特に、なりきり系のジェネレーターは面白いですね。

セーラー戦士のジェネレーターは、何かに目覚めそうになりました。

数々のジェネレーターをご紹介しましたが、皆様の記憶に残っているのは、私が「机の中でカビを生やしたパンの様な、干からびたししゃもの様な、気を失っているのかと思うくらいに、仏頂面のおっさん」ってことかも知れませんね。

あああ、あじゃっしゃっせっせん!!(すごく勢いよく謝っている様子)

というか、別に卵アイコンでもいいじゃないですか。

卵アイコンのことは置いておいて、この機会に色々なジェネレーターで楽しんで頂けると幸いです。


掲載された記事への、ご意見、ご感想、ご指摘、お問い合わせなど、お気軽にご連絡くださいませ。
こちらまで
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク